伝言板へ
.
←各ページの曲
パソコン暦へ
私の趣味遍歴
小学生時代(1) 小鳥の飼育 最高200羽を飼っていました。中には当時かなり貴重なインコ類もいました。どんどん増えるので世話が大変。最後には近所の小鳥屋さんが雛を仕入れに来るくらいでした.
一番長生きしたインコは約20年生きてました。
小学生時代(2) 園芸 小学年低学年の時、少し花を栽培してた。
それが後の園芸好きになった伏線でした。
中学生時代 奇術・手品 熱中してました。勝手に学校で奇術クラブを創ってしまった。さらに熱中しプロの奇術師のところに押しかけ弟子入りしようとしましたが、さすがに親につれもどされた。
高校時代(1) 山登り サークルは「ハイキング部」学校には山岳部とワンダーフォーゲル部とハイキング部があった。やっていることはほとんど同じ、ハイキングとは名ばかりで超ハード。
このころは将来、山小屋の主になるのが夢だった。
高校時代(2) オーディオ 友人の影響で高校3年くらいからオーディオに興味をもちはじめる。当初はクラシックばかり。のちにポピュラー・ジャズも聴くようになる。
大学時代(1) ボウリング 第一次ボウリングブームのさらに前でした。小遣いをためてマイシューズ・マイボールを購入した。最高得点は267点、アベレージは183点くらいまでいきました。
大学時代(2) 熱帯魚 今でこそ芸能人の間で飼育がはやっていますが、当時は少数派でした。最高水槽は5個もっていた。
中に当時貴重な魚を飼っていた。ピンクテールが好きでした。
社会人(1) オーディオ ボウリング・熱帯魚飼育も続いていましたが、オーディオへ の情熱は大きかったです。
学生時代はバイトで稼いだお金で装置を購入したが、社会人となりボーナスをもらうようになってからずいぶん注ぎ込んだ。いろいろ買ったが最後はJBLのスピーカーを購入した。LP も最高300枚保持してました。子供ができ大きな音がだせなくなったことと、CDが台頭してきたため、引越しの際、装置とLPを手放した。
わずか数万の値しかつかなかった。中にはアーチィスト自身のサイン入りもあった。今なら相当の価値があるのに(泣!)
社会人(2) 園芸(洋ラン) きっかけは、新婚時代社内旅行で伊豆へ行き、洋ランセンターに寄った。そこでお土産にデンドロリュームを買ったこと。もともと栽培するのが好きだったので、だんだん手を広げ、カトレア類中心となる。室内温室も購入。30鉢くらい持っていました。その時の夢は、温室と暖炉のある家に住み、ブランデーとモーツアルト。温室の中で、ロッキングチェアーにすわりパイプをくわえ本を読みながらモーツアルトを聴くことだった。どれも実現しなかったけど(笑)
社会人(3) パソコン 5年ほど前にPCを購入。その面白さを知る。
詳しくは別ページ。「私のPC達」へ
その他 ゴルフ ごたぶんにもれず、ゴルフも好きです。
多いときは月4回くらいコースに行ってました。でも最近は少しご無沙汰です。
若い時大好きでした。もちろんドライブも。今は家族5人と多いので2台所有してます。
写真 父親がカメラに凝っていました。その影響で兄弟そろってカメラに興味がありました。いつの間にか兄がサラリーマンをやめプロのカメラマンに転向してしまった、それを機会に私はカメラいじりはやめてしまった。